サブスクリプションー有名企業がこぞって採用しているビジネスモデル【subscribed】
Vol.5
Subscribed
Why the Subscription Model Will Be Your Company’s Future―and What to Do About It
著者:Tien Tzuo
目次
1.この書籍をピックアップした理由
2.本書籍を通じてビジネスパーソンが得られるであろう示唆
3.サブスクリプションモデルの特徴
4.サブスクリプションモデルの収益の仕組み
5.ケーススタディー
6.参考書籍
1.この書籍をピックアップした理由
・背景として、所有(モノ売り)から利用(サービス提供)への価値観の変化を背景にサブスクリプションが脚光を浴びている。
・有名企業である、Salesforce.comやNetflix Inc等も利用しているサブスクリプションは在宅ワークが広がる現代社会においても有用な知見であるといえる。この書籍は多くの企業がどのようにサブスクリプションを採用しているのかについての導入本という位置づけになるだろう。この本を通じて、ビジネスにおける新たな可能性を垣間見ることができるから皆さんに是非ともおススメの一冊として紹介したい。
2.本書籍を通じてビジネスパーソンが得られるであろう示唆
・サブスクリプションとは、顧客がサービスにSubscribeする(申し込む)ビジネスのことである。企業の視点からいえば顧客を理解し、顧客が何に価値を感じるのかを把握した上で継続的にサービスを提供することを意味する。
・サブスクリプションは単なる定額課金サービスではない。顧客と接点を持ち、データ分析に基づいて継続的にサービスを改善し、顧客の指示を継続するものである。
・サブスクリプションは安定収入になり、収益貢献度も高いことから今後もアメリカ企業を中心にサブスクリプションが加速していくだろう。
・本書籍の中で、第一章の中の’’The New Business Model’’の箇所が肝である。この部分で、企業が顧客を様々な視点で深くケアしていく新しいビジネスモデルが提示されている。他方の顧客もサービスに満足して契約を続けてお金を払っているのが理解できる 。
・これまでサブスクリプションモデルが存在しなかった業界に、ビジネスモデルが転用されることで新しい事業機会が創出されてきている
・サブスクの提供価値は一義的には「コスト」「エクスペリエンス」になるが、「ネットワーク」までを見据えたビジネスモデルの広がりを描くかがポイントになる
・顧客との関係性を継続的にデザインしていくため、市場の反応を見ながら、 柔軟にサービスを変化し続けることが重要となる
3.サブスクリプションモデルの特徴
- サブスクライバー(契約者)中心
- デジタルチャネル/サービスを通して 顧客と直接繋がる
- 顧客と継続的な関係を構築することで、変化し続けるニーズに対し、永遠のβ版を提供し続ける
- 長く使い続けてもらうことでLTVを最大化・収益化
4.サブスクリプションの収益の仕組み
従来のプロダクト販売モデル=価格×売上数
サブスクモデル=価格×契約数×契約期間
つまりは、未来志向の投資が可能となるビジネスモデルとなる。
5.ケーススタディー
<NetFlix>
・同社の契約数は既に1億人を超えて拡大
・顧客のニーズをデータで直接的に理解でき、かつ継続課金で安定的なキャッシュフローが得られれば、将来の予測に基づき、独自番組制作への巨額投資に踏み切っている
6.参考書籍
書籍名 | 著者 |
Tien Tzuo | |
Customer Success: How Innovative Companies Are Reducing Churn and Growing Recurring Revenue |
ダン・スタインマン、ニック・メータ、リンカーン・マーフィー |
ニック・メータ (著),ダン・スタインマン (著),リンカーン・マーフィー (著),バーチャレクス・コンサルティング株式会社 (訳) | |
Daniel Priestley | |
Oversubscribed: How to Get People Lining Up to Do Business with You (English Edition) |
Daniel Priestley |
日経クロストレンド | |
佐川隼人 | |
西井 敏恭 | |
荻島 浩司 | |
小宮紳一 | |
アン・H・ジャンザー 訳者 小巻靖子 | |
宮崎琢磨, 藤田健治, 小澤秀治 |